大切な人に贈りたい! プリザーブドフラワー


「7月の花」こぼれ種で賑わう夏の庭

毎日暑いですよね〜
連日の猛暑に、クーラーの部屋にこもりっきりです。

時々、庭を見れば花達が、今にも枯れそうになって
ヨタヨタしています。
これだけ暑いと、朝と夕方の水だけでは足りないのかも。

s-7月の庭 090.jpg

s-7月の庭 129.jpg

s-7月の庭 099.jpg

ところで、我が家の庭は、ほとんどが宿根草と球根と
こぼれ種で生えたものです。

毎年時期が来れば、芽を出す宿根草と球根は嬉しい。
グラジオラス・ニコリス・ダリア・夏水仙などの球根

チェリーセージやるり玉アザミ・天人菊。などの宿根草
インパチェンス・ポーチュラカ・ルドベキアなど昨年の
こぼれ種で生えるのも楽しい。

こぼれ種って、とんでもない所から芽を出します。
風で飛んで移動するんですね!

このように我が家の庭は、費用や手のかからない
花がほとんどです。








posted by hana | Comment(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

春の花とガーデニング|いよいよ楽しい春ですね。

いよいよ春ですね。
春の花が咲き出しました。これから楽しいガーデニングの季節です。

s-3月9日 078.jpg

クリスマスローズが少し疲れて来て、春の花が少しずつ
咲いてきました。

s-s-IMGP6644.jpg

これまで、パンジーやビオラが大活躍してくれていましたが、
今日始めてチューリップが、1本だけ咲きました。
チューリップを見ると、やはり「春が来たな〜」と思います。

最近では、お天気の良い日は、家事もそこそこに庭に飛び出します。
今はまだ、ノースボールとデージーの白色と、とき知らずの黄色の
庭ですが、これからチューリップや忘れなぐさなど、色とりどりに
咲き出します。 楽しみです。

ところで、私のように連日ガーデニングで外に出ていると
日焼けが気になりませんか?
紫外線は、シミの一番の原因になります。

日焼けが気になる人は、下記が参考になりますよ!
    ↓
  紫外線対策






posted by hana | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

思い出の真っ赤な椿の花

s-12月31日 017.jpg


冬のお庭は、寂しい・・・
その中で一段と目立つのが、真っ赤な椿。

何年か前に、今は亡きお友達から戴いた思い出の花です。

以前は、仕事をしていたので、庭には今ほど花がなく、
殺風景ですた。

そんな時、同じ職場の友達が、
「これ、カーネーションのように咲く椿で、とても綺麗だから
庭に植えてね!」

といって、椿の苗をくださいました。

翌年から毎年花が咲き、10年以上咲き続けています。
今頃の時期はこの椿の花が、唯一・庭を華やかにして
くれています。

この椿の花が咲く度に、友達のことを思います。
本当に、友達に感謝!感謝!です。










posted by hana | Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の花 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする